「3人に1人のユーザーがセキュリティソフトを利用していない」
トレンドマイクロが2006/5/8に発表した一般ユーザーを対象とした「インターネットの利用動向」に関する調査で、約3人に1人のユーザーが、未だウイルス対策ソフト/総合セキュリティソフトによるインターネット利用におけるセキュリティ対策を行っていないとことです。

ちょっと衝撃的な数値なのですが、約30%もの人がウイルス対策ソフトを利用していないのです。(使っていることを知らない人もいるのではないかとも感じますが…)
⇒ トレンドマイクロの発表内容

「怪しいメールを開かなければ大丈夫」なんて思っている人は要注意!

悪意はなくても、取引先から感染したExcelのファイルが送られてくるかもしれません。知人のパソコンが感染して、アドレス帳に登録されていた、あなたにもウィルスメールが送られてくることもあります。

インターネット上での危険はメールだけではありません。WEBサイトを見ただけでウイルスに感染したり、ダウンロードしたプログラムから感染することもあります。

更には

・フィッシング詐欺
・スパイウェア
・不正アクセス
・Winnyを介した感染や情報漏えい

など、沢山の脅威があなたを狙っています。

皆さんの周りでも、セキュリティ対策が行われていないパソコンが有るかもしれません。自分のパソコンだけではなく、周囲のパソコン全てのセキュリティ対策状況をチェックしてみてはいかがでしょうか。

営業で持ち歩くノートパソコンやアルバイトの入力用のパソコンなども要注意です。

スパイバスター2006 (動)194*56


アニメーション234*60