ブログをビジネスで利用するのであれば、MovableTypeを使いましょう。

このブログは、ライブドアブログのPROを利用しているのですが、ビジネス目的で、本格的にブログを活用するのであれば、悩まずMovable Type(MT)をレンタルサーバーで使用することをお勧めします。

初めてのお試しや調査目的であれば、気軽に使えるライブドアなどのブログサービスは、とてもお勧めです。

しかし、ビジネス利用を目的とするには、リスクが大き過ぎると感じます。
ご存知の方も多いと思いますが、今回のリニューアルに伴い、外部への直接リンクが一時的に制限されました(PROを除く)。最終的には、利用者の声の大きさからか、制限は無くなりましたが、サービス内容が突然変更される、可能性が残ります。

もう1つの大きな問題としては、サーバーの遅さです。

自分自身のブログを見る機会は、少ないので、正確な状況は解りませんが、表示が遅くて耐えられないことがあります。

記事を投稿しようとして、遅すぎるため諦めたこともあります。

これは、どのブログサービスでも、見かけられることで、利用者の増加にシステムの増強が追いつかないため、一時的に起きていることと思われます。無料または安価なサービスを利用している限り致し方ないことなのでしょう。

今回、ライブドアブログで大幅なシステム変更が行われていますが、私のこのブログも2005/8/16から新しいシステムに切り替わったようです。

システムの移行に伴う一時的な混乱は、避けられないと思いますが、本日(2005/8/22)も問題は改善されないままです。

具体的にどのような問題が起きているかというと、「カテゴリーページの表示が極端に遅い」現象が発生しています。
1日に1回程度、不定期に確認して、ほとんどカテゴリーページが表示できないのですから、問題は継続して起きていると判断できます。

システムの変更に伴い、テンプレートの変更が問題になっているのかとも考えましたが、何も情報が無い状態ですので、調査は行いませんでした。

他のライブドアブログでも同じ現象が確認できますので、このブログ固有の問題ではないと思われます。

サポートへ問い合わせのメールは入れていますが、何の回答も無いままです。

もし、これがビジネスのメインサイトで発生したら、損失は大きいですよね。

せっかくサイトに訪問してくれても、メインのナビメニューをクリックして、何も表示されないのですから、次のページを見てくれることは無いでしょう。

私が偶然、この問題を発見してから1週間が過ぎました。

もし、ビジネス目的なら、迷わず

MovableTypeをレンタルサーバーで使いましょう。

売り込みをするつもりはありませんが、この件でお困りの方がいたら、ご相談ください。