早速にWindows7にアップしてみましたが…

 
普段なら、β版とかRCなどで評価を行うのですが、Windows7に関しては、時間もなく自分で触らないまま製品の出荷となりました。

Windows7の発売記念 優待パッケージを予約していたため、発売日にパッケージが到着したこともあり、このまま触らないままなのも寂しいので、週末にVistaからWindows7へのアップデート行いました。

問題なく移行できると思ったのですが、甘かったようです。

周囲には、業務で使うPCには、しばらく様子を見て落ち着いてから、アップするように勧めているのに、自分でやっちゃいました。

メインで使用しているソフトは、Windows7に対応しているようですし、互換で特に問題が出るようなソフトもないので油断していました。

PCを再起動するとインターネットへの接続がエラーとなってしまいます。Q&Aサイトなど見ると同様の問題がいくつか出てはいるのですが、解決できていないようです。

暫定的な対応として、アダプターを手動でリセット(無効にし、有効に戻す)すると正常につながるようなので作業を進めます。

メールにOffice2003のOutlookを使用しているのですが、起動はするものの設定などのダイアログがまったく開かない状態です。

マイクロソフトのサイトなどFAQを探してもOffice2007の情報はあってもOffice2003の情報は出ていないようです。Officeの再インストールをするようにとの指示がでるので、再インストールを行っても症状は変わりません。

念のため、Officeをアンインストールし、エクスプローラでOfficeのフォルダーを削除し、新規にインストールしてみたところ、問題なく動作するようになりました。

移行ツールでバックアップしていた設定情報を戻すことで、メールアカウントなどの情報も無事に移行できました。

今回はVista home からWindows7 Professionalへのアップのため、新規インストールだったのですが、Officeをもとの場所に上書きインストールしたために問題が出たようです。

他にも細かな問題がありそうですが、何とか業務に使えそうですので、順次対応していこうとおもいます。役立ちそうな情報があれば随時お知らせしていきますね。

もし、これからWindows7への移行を予定されている方は、充分な調査を行い慎重に進められることをお勧めします。

 

やくにたったらクリックをお願いします。
人気blogランキング




このBlogのトップページへ▲

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/isogin88/52023538
この記事に関するコメントをお寄せください。
疑問や質問など、なんでも結構ですので、気軽に書き込んでください。
(必須)