Windows Vistaが発売されてから2ヶ月以上が経ちましたが、皆さんは既にVistaに乗り換えましたか?

私の周りでは、まだ様子を見ている方がほとんどで、Vistaに乗り換えた方はごく一部のようです。このサイトのアクセス解析をみても、Vistaは2〜3%程度で、他のサイトでもほとんど同じ様な状況です。

Vistaにまだ乗換えない理由としては
・今のパソコンでは遅くて使えないのではないか
・XPで充分。これ以上の高度な機能は必要ない
・今使っているソフトが、そのまま使えるのか
・乗り換えの作業自体が面倒

などの声が多いようです。

○Vistaは遅いのか
Vistaが重いのは確かだと思います。新UIのエアロは、かなり新しいPCでないと使い物にならないでしょう。1〜2年前のハイスペックのマシンでも、体感速度が2/3程度に感じます。(環境により大きく異なりますし、実測ではなく個人的な感想です)

○Vistaの機能は必要ないのか
たしかにXPでも日常の仕事に使う上では機能的に不足は感じないと思います。しかしVistaには魅力的な新機能が多数搭載されていますので、日常の作業が快適になる可能性は大きいです。まだ新機能をチェックされていない方は、各種サイトやPC雑誌で色々と紹介されていますのでチェックしてみてください。

○Vistaでも全てのソフトが動くのか
XP対応ソフトの多くは、そのままでも動作することが多いようですが、多少の問題があるソフトも順次対応したバージョンが提供されていますので、各メーカーのサイトなどで確認してください。しかし、対応や動作保証がされているのは最新バージョンだけで、有償のバージョンアップが必要なことも多いようです。

○乗換え作業は面倒?
乗換えツールなども充実してきていますので、以前に比べると楽になったと思います。でも面倒ですよね。

■Vistaにはいつ乗り換えるべきか?
これは、難しいですよね。使っているマシンの環境や台数によっても違うでしょうし、乗換えることによって得られるメリットも違ってきますので、個別に判断する必要があると思います。

私の個人的な状況としては、

・業務で使用しているソフトで、Vista未対応のものがあるが、そのためだけにバージョンアップはしたくない。
・購入後2年程度のPCが多く、スペック的には微妙で買い替えにも少し早い。

などの理由から半年後位に乗り換えようかと考えています。

■今買い換える場合は
量販店の店頭を見ると、XPモデルは大分減ってきたようですね。最終処分に入っているようですから、うまくお買い得品にめぐり合えたら、XPモデルを格安で購入し、半年後位にVistaにアップグレードするのもよさそうですね。

でも、新しい物好きのかたは、迷わずVistaモデルを購入してください。XPとはかなり違うので、しばらく楽しめると思います。