申告データは大切に保存しましょう

 
確定申告の期日まであと1週間を切りましたが、皆さんは無事に申告を済まされましたか?

私は1月には確定申告書作成以外の準備は終えていたのですが、その後時間が取れなくて、今日ようやく行けそうです。

このブログでも何度かご紹介している「国税庁の確定申告書等作成コーナー」を使って確定申告書を作成したのですが、昨年の申告データが読み込み可能となっていて、入力の手間を大幅に減らすことができました。

今年から青色申告決算書の用紙が微妙に変わっているようでしたので、こちらのコーナーを利用して決算書も作成、印刷してみたのですが、青色申告決算書も昨年のデータが再利用できるようになっていました。(用紙の変更点はわかりませんでした)

去年このコーナーを利用して、申告書や決算書を作成された方は、去年のデータを探して再利用してください。既に作成された方は来年の申告のために、データファイルを大切に保存して置いてくださいね。

国税庁の確定申告書等作成コーナーは個人事業者だけでなく、サラリーマンで還付を受けられる方や給与以外の所得がある方も利用できますので、まだこれから確定申告書を作成される方は利用されてみては如何でしょう。

⇒ 国税庁の確定申告書等作成コーナー

 

やくにたったらクリックをお願いします。
人気blogランキング




このBlogのトップページへ▲

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/isogin88/50935078
この記事に関するコメントをお寄せください。
疑問や質問など、なんでも結構ですので、気軽に書き込んでください。
(必須)